☆Jewelry Box☆

私の宝物をこっそりご紹介。。
てぃーだブログ › ☆Jewelry Box☆ › etc... › ビジネス構築の10ヶ条

ビジネス構築の10ヶ条


毎月の月初業務なんですが、、、、
先月の報告書類を作りながら、素人の私の視線で、数字をあらゆる角度から見てみたり、今後の施策や改善点などを考えるのですが、報告資料が出来たときの喜びは、一ヶ月が終わったと思える瞬間です。


その資料は月次の会議で報告するのですが、
税理士の高林先生からいただく書類に記載されているコメントを見るのが、
毎回楽しみな私です。


一ヶ月を振り返り、今月・来月・再来月と、、、頭の中は数字数字数字でいっぱいいっぱいなのですが、、、
そんな中、このコメントを見るのが、楽しみの一つであり、またやるぞっ!ってやる気の出る瞬間でもあります。

今月いただいたコメントは、下記の「ビジネス構築の10ヶ条」でした。


1,仕事に誠心誠意「励め」。ひたすら信ぜよ。情熱は必須だ。

2,利益は全て従業員と「分かち合え」。連帯は信じられないような結果を生む。

3,仲間を「動機づけよ」。給料と会社の所有権(自社株)では人は満足しない。
  毎日新しい面白い動機づけの方法を考えマンネリ化を避けよ。

4,パートナーに可能な限り「情報伝達を行え」。情報を与えば与えるほど理解が進む。
理解が進むほど彼らは懸案を大事にする。

5,従業員がビジネスのためにした行為はすべて「感謝」せよ。
賛辞はタダだが、カネでは計りしれないものが得られる。

6,成功は「祝福せよ」。失敗の中にもユーモアを見出せ。

7,従業員の言うことを「よく聞け」。良いアイディアを下から上げさせるためには、
従業員が話したがっていることを聞かねばならない。

8,顧客の期待を「超えよ」。間違いから学び、言い訳をせずに謝れ。

9,競合相手よりも支出を「抑制せよ」。効率的な運営ができている間は、
間違いを犯しても立ち直ることができる。

10,流れに「逆行せよ」。人と違う方向を目指せ。常識は無視せよ。


サム・ウォルトン著
「メイド・イン・アメリカ」


私は、1の
仕事に誠心誠意「励め」。ひたすら信ぜよ。情熱は必須だ。


情熱を持って、仕事に励みます!
もっと、数字に強くなりたい。
ファイトわたし。 I can do it!




同じカテゴリー(etc...)の記事
てぃーだタッチ
てぃーだタッチ(2012-03-29 13:44)


Posted by お茶目な姉御 at 2012年03月08日   19:39
Comments( 1 ) etc...
この記事へのコメント
一昨日はありがとうございましたm(__)m。
またやる気になりました。
ファイトわたし・・・!
良い響きです☆彡
私はもっと記憶力がほしい・・・。
そちらに傘忘れました(^_^;)。
ご迷惑をおかけしますm(__)m。
Posted by あっちゃん!あっちゃん! at 2012年03月09日 01:23
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。